7月15日(水)羽黒山 出羽三山神社にて花まつりが行われました。
初めて見学に行ったのですが、庄内だけでなく全国からまた海外からの
見学者がたくさんいらっしゃいました。
turu07-17花祭りでは、午前中は境内地にて、黒川能を始めとする各伝統芸能が奉納され、地元のみんなで作るお祭りという感じがしました。

 

 

 


turu07-12正午になるといよいよ出羽三山の三神の神輿の渡御ということで、本社前の御手洗池一周の巡行となります。


turu07-11神輿が開帳されているので、参列者の皆さんは、中にお賽銭を投げ入れます。
(事前に調べていなかったため投げ入れる準備ができず残念でした。)


turu07-13万灯と呼ばれる造花は「稲の花」とされ、これらを持ち帰り、家の門戸に飾り五穀豊穣・家内安全・悪霊退散の守り神とするそうです。
参列者の皆さん、我先にと手を伸ばしもぎ取ろうと必死でした。


turu07-14

万灯は、御手洗池を2周し造花をすべて参列者がとれるようにわざと止まっては、倒したり若衆の見せどころでもあります。
常連さんは、手袋をして気合が入っていました。


turu07-15この日は、たくさんのカメラマンが被写体を探していました。
やはり羽黒山といえば、「山伏」ですよね。


turu07-16羽黒山の【平和の塔】
世界中が、平和でありますように!